【picki】売る前から売れるように。ストーリーを体験に昇華させるブランドをインフルエンサーと創る
日本でも珍しくなくなった「Direct to Consumer(以下「DTC」)」(編注:コンセンサスのとれた定義は未だ存在しないと思われるが、本稿ではDTCを広義に捉え「コンセプトを明確にした、スマホ時代のブランド」と…
"pilot boat" is Long web media of startups
日本でも珍しくなくなった「Direct to Consumer(以下「DTC」)」(編注:コンセンサスのとれた定義は未だ存在しないと思われるが、本稿ではDTCを広義に捉え「コンセプトを明確にした、スマホ時代のブランド」と…
pilot boatで紹介したスタートアップのその後をお伝えする、シリーズ【SEQUEL】。今回は2019年10月に、アパレル大手の株式会社ワールド(以下「ワールド」)の傘下入り(子会社化)を発表したラクサス・テクノロジ…
pilot boatで紹介したスタートアップのその後をお伝えする、シリーズ【SEQUEL】。今回は2019年10月に資金調達した、写真から類似アイテムを探し出すファッションエンジン「#CBK scnnr(カブキスキャナー…
近年注目を浴びている「女性(Female)」と「技術(Technology)」から成る造語「FemTech(フェムテック)」は、女性の健康に関する様々なサービスを指す言葉。例えば月経、妊娠から子育て、出産や更年期による体…
資生堂のOptune(オプチューン)は、IoTを用いたスキンケアサービスだ。肌測定データや温湿度などの環境データを独自のアルゴリズムで分析し、時期や環境に合わせ、パーソンライズしたスキンケアをユーザに届ける。資生堂初のサ…
[情報開示] pilot boatはfibonaの運営をサポートしている。 2019年07月01日資生堂R&Dは、オープンイノベーションプログラム「fibona(フィボナ)」の開始を発表した。同日から08月29日…
[情報開示] pilot boatはfibonaの運営をサポートしている。 2019年07月01日資生堂R&Dは、オープンイノベーションプログラム「fibona(フィボナ)」の開始を発表した。同日から08月29日…
FemTechの6ジャンルと代表的スタートアップ FemTech(フェムテック)はFemale+Technologyの造語。別名Women’s HealthTechとも言われており、女性の健康ニーズに取り組む…
「紙とFAXでやりとりをしている」という話はあらゆる業界で聞くが、アパレル産業はその最たるものだろう。取引先が多く関係者も多いため、コミュニケーションの複雑さは想像を絶する。 そんなアパレル業界をIT化しようとするサービ…
SportsTechスタートアップの株式会社Aspole(アスポール)が2019年4月19日、株式会社アカツキから1.3億円の資金調達の実施、およびスポーツのD2Cブランド「TENTIAL(テンシャル)」のリリースを発表…