「ペライチ」が描く、誰でもHPを簡単に作れる、のその先とは

ベンチャーの企画職を考えるイベントfaces-planning-。第1回を2017年06月13日に開催します。本記事はイベントに先立っての登壇者への事前インタビューです。今回ご紹介するのは 株式会社ペライチの代表取締役の橋田さん。ペライチは誰でも簡単にHPやLPを作れるサービス。つい最近サービス名に社名を統一し、CIのリブランディングにも取り組んでいるそう。しかもオフィスに人が入らなすぎて6月に引っ越したばかりです。今勢いにのっているペライチに、サービスのことや職種について伺いました。聞き手は当ブログ主であるぺーたろーです。

 

株式会社ペライチ 代表取締役 橋田一秀

1983年東京都生まれ。
東京理科大学工学部電気工学科修了後、株式会社NTTデータに就職。
1年半で退職し、株式会社うるるでほぼ未経験ながらエンジニアとして就職。
4年3ヶ月の勤務後、株式会社ペライチを創業。

 

誰でも簡単にHPをつくれたり、商品を販売できる

 

-早速ペライチについて教えて下さい。

ペライチはHPを誰でも簡単に作れるwebサービスです。たくさんのHP用のテンプレートが用意されているので、その中からひとつを選択。あとはクリックと文字入力だけでオリジナルのHPを作成することができます。

作成したHPでは自分たちの商品やサービスを紹介することはもちろん、決済機能もついているので、それらを販売することも可能です。

 

-なるほど、HPやLPを簡単に作れるサービスなんですね。

確かに、今はHPを簡単に作れるという側面が強いです。しかし、それだけに留まるつもりはありません。我々のビジョンは「作れるのその先へ」。HPが作れるだけじゃだめなのです。

例えば、あるお菓子屋さんがHPを作って商品が紹介できたとしましょう。でも、彼らの目的は商品を紹介するだけではなく、商品を買っていただくことだし、そもそもHPを作っても誰もみてくれないのではしょうがないですね。つまりこのお菓子屋さんにとっては決済機能やマーケティング機能が必要なのです。それも簡単に使えるものです。これが「作れるのその先へ」の意味です。

ペライチの橋田さん。後ろにあるのはビジョンと行動指針。

その一環でペライチには現在決済機能がついています。マーケティング機能は今後実装していく予定です。

 

HPだけじゃない、ペライチの使われ方

 

-ユーザはどんな方が多いのですか?

個人事業主や、10人以下の法人の方々が多いです。いわゆるSMB(Small and Medium Business:中堅・中小企業)ですね。ペライチはHPにある程度お金をかけられる大企業の方々ではなくて中小企業の方々をロングテールで狙っていましたので、当初からの想定どおりです。

ユーザは2017年5月現在で約4万人です。まだまだアーリーアダプターが多く、キャズムを越えようと頑張っているところです。

 

-自分たちの商品を紹介するようなHPをペライチで作るケースが多いと思うのですが、その他に意外な使われ方はありますか?

ある企業がスライド資料をそのままHPにしたような事例があります。皆さん営業資料で紙の資料を作られますよね?あれをペライチにも落とし込んでいたんです。偶然そのページを作られた方にお話を伺う機会がありまして、その方が言うにはURLだけでお客様に送付できるし、webページだからメールの添付ファイルの容量制限もないから、この方法は便利なんだそうです。

他には、とあるサイトで自社商品を販売している会社さんが、そのページが格好良くないと言って、ブランディング目的でペライチでHPを作ってくれているということがありました。本当にいろんな事例がありまして、それを効く度にこのサービスを作ってよかった、といつも感動しています。

その他にも、いろいろな事例紹介をペライチのHPでしていますので、是非ご覧ください。
https://peraichi.com/usercase

 

法人営業、webマーケにも本腰を入れていくフェーズ

 

-今回のイベント趣旨である、ペライチの企画・営業職について聞かせていただけますか?フィットする人材像も合わせてお願いします。

弊社では主にエンジニア・デザイナーであるクリエイター職と、それ以外の非クリエイター職に分かれています。ですので、マーケティングの話も入ってくることはご容赦下さい。

今まではペライチの認知度が低かったこともあり、地道な活動、つまり講演等を中心に営業やマーケティングをしてきました。それこそ47都道府県全てを制覇する勢いです。その中で、なぜか岐阜でペライチがよく使われている…みたいな事例がポツポツと出始めたんです。アポをとって話を聞いてみると、どうやら岐阜でSNSやHP製作の講師をしている方と受講生がペライチを使ってくれていたのです。つまり、地域のコンサルティングといいますか、先生と呼ばれる方々が、ペライチならHPを簡単に作れるよ、といって啓発してくれていたんですね。講演を各地でしておりこのようなユーザが少しずつ増えてきましたので、この活動は継続していきます。この分野にはペライチのビジョンやプロダクトが本当に好きで、その可能性を信じて全国に広げられる方がフィットしていると思います。

ペライチ創業メンバーの3人。写真はBtoCベンチャープレゼンイベントsproutで最優秀賞を獲得したときのもの。

 

また、ペライチでは大きな法人で契約して頂くエンタープライズプランも用意しており、実績が出始めたところです。色々と試行錯誤した結果、現在では営業さえちゃんとできれば、法人様にも使っていただけるプランになったと思いますので、営業の方の仕事が増えていくフェーズです。

とはいえペライチは、こういう使い方をしてほしい、というほど固まったプロダクトではないですし、これからどんどん機能も追加していきます。お客様とコミュニケーションをとって、そのニーズならこんな使い方はどうでしょう、という提案をどんどんして欲しいですし、逆にクリエーター職にこんなニーズがあった、とコミュニケーションをとれる人材が欲しいです。

さらに、これからはwebマーケティングにも力を入れていく予定です。これは大局観のある方。ペライチというプロダクトで日本がどう変わるのかがわかる人に是非御願いしたいです。

 

-最後にメッセージをお願いします!

今、フルタイムのメンバーは10人程度ですが、全部合わせると40人ほどの方がペライチのオフィスにいて、熱気が溢れています。年代も10代から40代と幅広いです。お互いに刺激しあって、めちゃめちゃ成長を実感できるフェーズだし、職場になっています。

週末に手伝ってくれてた状況から、フルタイムにかわっていく人も多いです。ペライチに興味がある方は気軽に遊びに来て下さい!カルチャーフィットの確認だけしたら是非一緒に働きましょう!