インフルエンサー事業を中心に「できっこないに挑み続ける」 by THECOO

ベンチャーの企画職を考えるイベントfaces-planning-。第1回を2017年06月13日に開催します。イベントに先立ちまして登壇者への事前インタビューをしていきます。今回ご紹介するのは THECOO(ザクー)株式会社の代表取締役CEOの平良さん。YouTuberやInstagramerなどのインフルエンサーを活用したPRの事業を展開。一緒に働きたい方の人材象や企業文化を伺いました。聞き手は当ブログ主であるぺーたろーです。

THECOO株式会社 代表取締役CEO 平良 真人 氏

神奈川県生まれ、一橋大学社会学部卒。伊藤忠商事、ドコモAOL、SONYにて営業、マーケティング、ビジネス開発に携わる。 2007年、Google株式会社へ。 2010年からは統括部長として第二広告営業本部を立ち上げ、営業基盤の確立を通して同本部の成長に尽力。

 

 

インフルエンサーを活用して商品をアピール

 

-早速ですが、THECOOの事業内容を教えて頂けますか?

弊社のメイン事業はいわゆるインフルエンサー事業です。最初に取り組んだのはiCON CASTというサービスです。YouTuberが企業のプロモーションをしてくれるというサービスで、現在は3000名の方がYouTuberとして登録しています。企業様からみればYouTuberのクラウドソーシングですね。

iCON CASTの仕組み

 

次に仕掛けたのはiCON Suiteというサービスで、Youtube、Twitter、Instagramのインフルエンサーを、そのファンのデモグラフィック(フォロワーの男女比や年齢等)で検索できるというものです。例えば20代の女性にリーチしたい企業が、その条件に合うフォロワーをもつインフルエンサーを検索できます。

ちなみにiCON Suiteでは、ファンの趣味・嗜好から直接インフルエンサーを検索できるツールを開発しています。つまり、Aというアイドルが好きなフォロワーがたくさんいるインフルエンサーを見つけることができるようになります。この機能は夏にオープン予定です。

 

-プロダクションもお持ちだと伺いました。

吉田正樹事務所様と共同出資の関連会社があります。上記のようなサービスを運営しているので、弊社にはインフルエンサーが多数所属しています。彼らのマネージメントやプロデュースを行うためのプロダクションとして、HUITMORE(ユイモア)を2017年に設立しました。他にもゲーム実況者特化の事務所「Studio Coup(スタジオ クー)」があります。

 

ローンチしたら数百名がすぐに登録。サービスの成功を確信

 

-インフルエンサーを軸に複数のサービスを展開しているんですね。そもそもインフルエンサー事業を開始された経緯を教えて頂けますか?

そもそも私は大手商社を経てドコモAOL、SONY、Googleという経歴で、オンライン畑を歩んできました。創業メンバーの多くも同じような経歴です。まだ何をするのかすら決めていないのに起業したのですが笑、食いつながなければいけないので、最初はオンラインマーケティングのコンサルティングをしていたのです。

そのとき、とある会社のために、Youtuberを起用してマーケティングしようということになりました。結果は大成功。この仕組みは他の企業にも役立つのではと思い、iCON Suiteの開発に取り掛かりました。ローンチしたらすぐに数百名のYoutuberが登録してくれたのですが、そのときにこのサービスはいけると確信しました。

 

採用したいのは最大限の自由と責任を謳歌できる人

 

-インフルエンサー事業をしようと起業したわけではなかったのですね。今後の新サービスの展開もしていくと思うのですが、その際の方針はどのようになっているのですか?

先程もお話しましたが、私は複数の大企業でキャリアを積んできました。いずれの企業でも本当に優秀な方々に囲まれていたのですが、しがらみや社内政治もあり、彼らが100%の力を発揮できていないな、と感じていました。そんな経験があったので、自分の会社では社員全員にフルパワーで仕事をして欲しいと思っています。なのでTHECOOのミッションは「『できっこない』に挑み続ける」となっています。

そんなミッションですから、THECOOは「挑戦してさえいればあとは自由」「ラフでタフ」という企業文化があります。「結果」を出していればいいではなく、「挑戦」が大事なのです。今はインフルエンサー事業に注力していますが、いい意味でやることは決まっていません。

実はiCON CASTも私のアイディアではないんですよ。あるスタッフがiCON CASTをやりたい、と言い出して議論の末にやろうということになりました。後から聞いたら認められないなら副業でやろうと思ってたらしいです笑。でもそれくらい思いを持ってくれていたのは嬉しいですね。

 

-その他にもこんな方と働きたい、というポイントを教えてください。

事業をしていると素朴な疑問が湧いてくるんですよね。それを「解決できるかな?」と思って楽しみながら取り組んでほしいんです。新しいことをやろうとするから当然わからないことはたくさん出てくるわけです。例えば今まで営業しかしてこなかったけど、この問題を解決するためにはどうしてもPR活動が重要になる、というときにはわからなくても積極的に取り組むことがTHECOOでは必要です。このような感じで顧客のためになるなら、と色々なことに取り組める方とは是非一緒に働きたいですね。インフルエンサー事業に興味があって、かつその幅を広げれる方とは是非一緒に働きたいです。

インタビューはTHECOOのオシャレなオフィスで実施しました!