faces -designer- #001

IMG_0430

faces designer  はベンチャーとデザイナーのマッチングイベント

 

2016年6月12日、グローバルブレインのオシャレなオフィス…
いまだかつてこんなオシャレなベンチャーキャピタルのオフィスは見たことがありません。
グローバルブレインさんが入居される前は某スポーツメーカーのショップだったようで、そこを居抜きで使用されているとのことです。居抜き万歳。

さて、この日ここで開催されたのは “faces designer #001″。ベンチャー企業とデザイナーのマッチングイベントです。

IMG_0423

 

多くのベンチャー企業はデザイナーの採用に困っています。

折角事業が軌道に乗ってきたり資金調達したりしてこれから!というときに「デザイナーが欲しい!」と思ってもすぐに「デザイナーがいない!」となるわけです。

他方のデザイナー。デザイナーの方は好奇心旺盛です。新しい仕事を探していたり、今までと違う仕事をしてみたかったり…。
ましてベンチャーでのデザイナーの業務範囲は多岐に渡ります。これがやりがいになる方も多いとのこと。

「だったら勝手にマッチングされるんじゃない?」と思うところがそうはいかないのです。
ベンチャーはデザイナーがどこにいるかわからないし、デザイナーはベンチャーのことをよく知らなかったりします。

ので、ツクループラスのayupy gotoさん、トーマツベンチャーサポートののうとみ君 peitaro、グローバルブレイン社が共催で始めたのがfaces designerです。

faces は engineer や backoffice、writer & editor など色々やる予定なのですが、それはまた後日…

 

faces designer #001 は fashion &fab特集

 

記念すべき第1回目はfashiob & fab 特集です。登壇していただいた会社は以下の通り。
(会社名 / サービス名 / 登壇者)

① 株式会社ラブグラフ / Lovegraph/ 取締役CCO 村田 あつみ
② 株式会社ライフスタイルデザイン / LaFabric / CEO 森 雄一郎
③ 株式会社ペロリ / MERY/ デザイナー 山本 麻友美
④ 株式会社カブク / kabuku/ ディレクター 朝倉 雅文

当日司会資料

 

会社によってデザイナーの業務範囲は異なるようです

 

今回のメインコンテンツは各社のピッチと懇親会なのですが、それが始まる前に登壇者4名+モデレーターでアイスブレイクがてらのパネルディスカッションをゆるーくしていました。
前座コンテンツのつもりが意外に盛り上がっていしまいました笑

今回はweb主体の会社からモノづくりの会社まで幅広く登壇してもらいました。そこでわかったのは会社によってデザイナーのやることは変わってくる、ということ。

例えばMERYではアプリやwebのデザインもしますが、山本さんも担当した、ラフォーレ原宿前MERYブースの「TRICK or LOVE IT!」キャンペーンではイベントの設計をしたり、Lafabricでは洋服を扱っているので、ユーザーに届ける為の箱やリアル店舗の設計も仕事になって来るそうです。このあたりもfaces design の見どころの一つです。

 

Lovegraphはカップルの自然で素敵な写真を撮影

 

IMG_0501

最初の登壇者は女子から圧倒的な人気を誇るLovegraphの村田あつみさんです。よく美人起業家として取り上げられている美人です。
「7人の美人起業家」みたいなまとめに村田さんが入っていないことにLovegraphのCEOが不満を表していたことがあります。

Lovegraphのデザイナーは現在なんと村田さん一人。なので「webサイト」「アプリ」「チラシ・フライヤー」「オリジナルグッズ」「ブランディング(ロゴ等)」「スライド・資料」等なんでもやるとのことです。とはいえ絶賛デザイナーを募集中。人の幸せに寄り添えるLovegraphに是非誰かジョインして欲しいです。

Lovegraphの求人はこちらから
 (デザイナーも募集中とのことです。連絡するときは”faces”で会ったxxです、と言ってくださいね!)

 

オンラインカスタムメードから「次の未来の当たり前」を創るLaFabric

IMG_0512

続いての登壇はライフスタイルデザイン社、LaFabric を運営する森さんです。

LaFabricはオンラインでカスタムメイドのスーツを作るサービスです。
一度全身のサイズデータを測ってしまえば、サイズデータはずっと記録されているので、電車の移動中でも簡単にカスタムメイドの洋服を購入することができます。

今回のプレゼンでは今のことだけではなく将来像も語って頂きました。
洋服は人生を変えうる、生地から洋服を作りたい、裏地までカスタムメイドしたい、といった話はとても印象的でした。

LaFabricのデザイナーには、webだけではなくリアルな商品の設計、体験を売っているということのUXデザイン、店舗のデザイン、コンセプトデザイン等が求められるそうです。洋服という「モノ」そのものを作っているので、その意味でデザイナーの業務範囲は広そうです。

ライフスタイルデザインの求人はこちらから
 (デザイナーも募集中とのことです。連絡するときは”faces”で会ったxxです、と言ってくださいね!)

 

おしゃれ女子はみんな見てる、女の子のためのキュレーションメディアMERY

 

IMG_0580

続いての登場したのははペロリ社のMERY、山本さんです。共催の後藤さん曰く「完璧女子」。

MERYはファッションや美容を中心に、流行に敏感な女の子のためのキュレーションメディアです。なんと先日500万DLを達成したそうです。

MERYは自社の通常のwebやアプリだけではなくて、他のブランドとコラボしたりしてブランドコンテンツやイベントをすることも多いそうです。今回はラフォーレのイベントを話して頂きました。

このイベントは山本さん含めたMERYのチームが企画から参加。こういうイベントにしようと決め、結果的に「TRICK or LOVE IT!」キャンペーン  のイベントになったそうです。
他にもライトのあたり方から展示物装飾や、ロゴのデザインまでイベント全体を統括していて、またまたデザイン業務の幅広さが垣間みれました。

MERYでは「新しいことができる」「企画からデザインまで全部できる」などが特徴的だそう。特にラフォーレの事例なんかでは展示をみかけた中高生がどんどんインスタにアップしてくれて、自分のやったことのインパクトがみえることもやりがいだそうです。最後にペロリのメンバーは100人いるのにみんながMERYのことを好きなことも素敵ポイントだそうです。

ペロリの求人はこちらから
 (デザイナーも募集中とのことです。連絡するときは”faces”で会ったxxです、と言ってくださいね!)

 

 

デジタルものづくりの3Dプリンティングサービスrinkak

IMG_0601

最後に登場したには朝倉さん。カブク社でrinkakを運営されています。

3Dプリンターでは一人一人に特化したモノをつくることが可能であり、モノづくりの民主化に欠かせないツールとなりました。家庭用だけではなく、アメリカの巨大メーカーGE社が3Dプリンティングで巨大なパーツを造ることもあるそうです。
フィラメントだけではなく、鉄やガラスで造形物を印刷することも可能だそう。まだまだ新しい分野であり、そこでデザインが果たす役割も多そうです。

rinkakでは3Dプリンティングできる工場を世界中から探します。なので仕事は必然的にグローバルなものになりますし、現に現在のメンバーは海外の方も多いそうです。webのUI・UX、プロダクトデザイン、3Dデザインなど、幅広く募集しているとのことです。「何でもやれるし、逆に言えば何もない状況。一緒に挑戦してくれるデザイナーと是非一緒に働きたい」(朝倉さん)とのことです。

カブクの求人はこちらから
 (連絡するときは”faces”で会ったxxです、と言ってくださいね!)

 

懇親会でマッチング!

 

プレゼンはたったの10分。聞きたいことをどんどん聞いてもらうために懇親会も。短い時間だったのですが、こんなに盛り上がるものなのかというくらい盛り上がっていました笑

IMG_0630

最後にみんなで集合写真を。
(懇親会あとにとったので帰ってしまった方ごめんなさい…)

IMG_0637

 

次回のfaces designer #002 は8月末〜9月頭位に開催予定です。デザイナーの皆様は是非ご参加下さい!
(今度は土曜日開催かも)