つい先日、ロコンドさんが新しい決済オプションとして、後払いを始めるというニュースが流れてきました。
商品到着30日後に請求書を発行、ロコンドが新決済サービス「試着後払い」を導入
特にファッション業界で話題になることが多いように感じているのですが、最近色んな支払い手段が増えてきました。もちろん他の業界にも適用できるかも、ということで簡単にですが整理してみました。
クレカ払いやコンビニ払いとかは当たり前すぎて、もはやいれてないのは悪しからずです。
さて右上の「ツケ払い」はZOZOTOWNで行っている施策ですね。実際の支払い率などがどうなっているのか気になるところです。
Cto(Bto)C系のサービス普及に伴って右下の「ポイント相殺」も増えてきましたね。メルカリで何かを販売するとメルカリ内でのみ使えるポイントがもらえます。購入するときはそのポイントを充当する、といったものです。
同じく右下の購入型サブスク(サブスクリプション)は、月額いくらで課金しておくと、毎月商品が届くといったものです。BYTAPSは歯ブラシ、DOLLAR SHAVE CLUB は男性用シェーバー(DMMさんも始めていますね)で特定の商品が届くタイプ。BIRCH BOXは毎月色んなタイプの化粧品が送られてくるタイプです。
左上の「試してから買う」も最近増えてきました。洋服や靴、メガネなどが送られてきて、ユーザはそれを自宅で試着。気に入ったものはそのまま買い取るし、そうでないものは返送します。サービスによっては「買い取れば買い取るほど割引」など、ユーザに買取るインセンティブをつけたりしています。
pickss
STITCH FIX (STITCH FIXは2017年にアメリカで上場したことでも話題になりましたね)
WARBY PARKER (アイウェア)
左下のレンタル型サブスクは、月額定額支払うとアイテムが借り放題というものです。プランにもよりますが、何回でも借り換えできるのが特徴です。airclosetは洋服、Luxusは高級バッグのサブスクリプションです。ちなみにファッション以外でも知育玩具のトイサブ!や絵本読み放題の絵本ナビなどもあります。NetflixやSpotifyなどもこちらですね。不動産はテクノロジーっぽくないのであまり言わないですが、WeWorkはテクノロジーやデータを使ってオフィス環境を良くしてくれるという意味ではサブスクリプションかもしれませんね。
まとめたからなんなんだと言われたら困るのですが、思いついたのでまとめました。でも他の業界や自分の業界でどうなっているのかを考えてみるのは面白いような気がします。とくにサブスクは色々ありますよね。定額で温泉行き放題とか。コーヒー飲み放題や美容室行き放題みたいなもの最近登場していましたね。
ではまた!
最新情報はLINE@で!
記事配信時に、LINE@でお知らせしています。記事更新の連絡が欲しい方は、LINE@のフォローをお願いします!
納富 隼平(Notomi Jumpei)
合同会社pilot boat 代表社員CEO / ライター
1987年生まれ。2009年明治大学経営学部卒、2011年早稲田大学大学院会計研究科修了。在学中公認会計士試験合格。大手監査法人で会計監査に携わった後、デロイト トーマツ ベンチャーサポート株式会社に参画。毎週開催ピッチイベントMorning Pitchをはじめ、300超のピッチ・ベンチャーイベントをプロデュース。
2017年に独立して合同会社pilot boatを設立し、引き続きベンチャー支援に従事する。スタートアップ紹介メディア「pilot boat」、podcast「pilot boat cast」、toCベンチャープレゼンイベント「sprout」を運営。得意分野はFashionTechをはじめとするライフスタイル・カルチャー系toCサービス。
2017年よりASCII STARTUPでBtoCベンチャーのコラムを連載中。日本スタートアップ支援協会顧問。
twitter: @jumpei.notomi