同窓会からメール動画まで!Morning Pitch CAモバイル特集

CAモバイル特集集合写真

09/29のMorning Pitchは第165回CAモバイル特集。VC特集ですね。


今回の登壇企業はこちらの5社。

 

今回はCAモバイルの初期の投資先で、6年前に新興市場へ上場、つい先日東証1部に上場したイー・ガーディアン社にも特別講演としてお越し頂きました。スピーカーは取締役の佐伯さん。ベンチャー・大企業両方の視点から「事業提携インサイド」をお話いただきました。Morning Pitchにも過去お越しいただいていたので、スタッフとしても嬉しい限りです。
※内容は非開示です。

イー・ガーディアンの佐伯さん

イー・ガーディアンの佐伯さん

 

笑屋「同窓会からライフスタイルに豊かさを」

 

最初に登壇したのは笑屋の真田さん。メディア露出も激しく、先日こちらの記事もバズっておりました。

笑屋の真田さん

笑屋の真田さん

さて、笑屋は同窓会に特化したコミュニティサービスを運営しています。学校や部活等、同窓会は色々な機会を契機として開催されていますが、「連絡先がわからない」「出欠の回答がない」「いい開催場所がみつからない」等々、その運営は非常に大変なのは想像に難くありません。

他方で、同窓会をきっかけとして結婚したりUターンをしたりと、同窓会は人生のターニングポイントになる可能性もあるそうです。つまり、同窓会は価値が高いのに運営するのが非常に大変、ということですね。今までも同窓会運営代行をする会社はあったそうですが、真田さんによればまだまだそんなに質は高くないとのこと。

そこで登場するのが笑屋。笑屋がイベントの代行をすることにより幹事のリスクを低減。ノウハウを提供することによりよりよい同窓会を開催することができるようになるそうです。また、イベントにスポンサーをつけることによって金銭的なリスクを低減するケースもあるのだとか。一例は西武線の同窓会列車。同窓会を電車で開催するとのこと。滅多にないシチュエーションに加えて金額的なコストも(少)ないとのこと。最高です。

なお、笑屋はSNSも作っているとのこと。なぜかというと、同窓会だと写真の共有やメッセージングなど、ちょっと特殊な使い方をすることもあり、他のSNSだと使いにくさがあるからだそうです。

 

おかん「従業員の健康を食からサポート」

 

おかんの沢木さん

おかんの沢木さん

おかんは言わば「惣菜版のオフィスグリコ」。オフィスにお惣菜を置いてもらい、従業員が1つ100円から購入できるというシンプルなサービス。お惣菜は肉じゃがやひじき等の和惣菜が多く、地方の工場で作られていることが多いそうです。社員を健康にするものですから、原材料や添加物には特に気を使っているそうです(でもお惣菜は30日も日持ちするそうです!)。大企業から町中の工場まで現在400社が導入しているとのこと。

さて、最近ですと健康経営というのがキーワードに上がってくることも多いと思いますが、その文脈でおかんと事業提携するということもあるそうです。ビジネスパーソン向けの健康増進プロジェクトである「丸の内ヘルスアップ実証プロジェクト」を始めたり、提携先の不動産関連会社がおかんを営業のドアノックツールとして使用することもあるそうです。

 

エンターモーション「オフラインを分析して店舗をredesignする」

 

エンターモーションの島田さん

エンターモーションの島田さん

 

店舗のRedesignをミッションに掲げるのはエンターモーション。

webでは、Google Analyticsをはじめ、ありとあらゆるツールがあり分解析が進んでいるのは周知の通り。しかし、分解析ができていなかったり、コスパが測れていない、なんていうのが最近言われているオフラインの問題点です。そこに取り組んでいるのがエンターモーション。いわゆるO2O・メディア構築も含めたオムニチャネルなんていう分野ですね。ジオフェンシング、位置情報と連動したマーケティングとも呼ばれています。

オフラインの分析は大変なのです。単純に考えても、今までのオンラインの作業に加えてオフラインの開発やらデザインやら制約やらを考えなくてはなりません。だからこそ、そこをワンストップで対応してくれる方がいるというのは嬉しいポイントです。

当日は事例が沢山でていたのですが、どこまで公開していいのかわからなので笑、事例はHP等でご確認下さい。ちなみに現在1万店超に導入されているそうです。

 

PCphase「メールで簡単に動画を配信してコンバージョンをアップさせる」

 

最後に登場したのはPCphase社の吉田さん。動画を簡単に(HTML)メールで再生できるVmail、動画を簡単にインタラクティブにできるVcampaignを運営しています。

PCphaseの吉田さん

PCphaseの吉田さん

まずはVmail。メールで動画を流すのは大変らしいのですが、PCphaseではそれが可能。例えば某ファミレスではハンバーグの「シズル感」のある動画を流すことで、クーポンの使用率が50%アップしたそうです。

続いてVcampaign。これは今ある動画を簡単にインタラクティブにすることができるシステムとなっています。例えばファッションショー。ファッションショーは最近see now, buy nowなどと言われてタイムリーにインタラクティブであることが要求されます。Vcampaignを使えば動画に簡単にSNSのシェボタンを組み込んだり、対象の商品のECへリンクを組み込んだりできます。また、組み込むものはユーザ毎にカスタマイズが可能で、例えばユーザの名前を表示したりすることも可能だそうです。最近では通販や健康食品からの引きが強いとのこと。

また、さらに便利そうなのは動画の解析も可能なこと。動画のヒートマップや、位置情報を使って地域ごとの視聴率や平均視聴時間もわかったりするそうです。

 

次回のMorning Pitchは…

 

ブロックチェーン、スポーツ、CtoCと続きます!

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http://morningpitch.com/theme/6120/

 

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